そんなこんなで

ほとんどが勝手な語り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連ザ

 今回はガンダムSEEDにおけるVSシリーズの通称連ザについて。
 ガンダムSEEDをリアルタイムで見て、約1年後にこいつはゲーセンで稼動し始めた。後輩に誘われてふらっとやりにいったのがやるようになったきっかけだ。まさか、こんなにはまってしまうとは思わなかった。
 当時高校3年だった俺は受験生って身分でした。こう、勉強の疲れた合間にやろっかなみたいな感じでやってたんだけど、アルカディアとか読むようになってからはいつしか勉強は連ザのことばっかしてた気がする。そのくらいはまったゲーム。しかも、アーケード通いをしてなかった俺をアーケード通いさせたゲームでもある。
 Zまでのシリーズとの違いは、ジャンプボタンを2回押すと高速移動できるブーストダッシュ、ステップをキャンセルしまたステップができるステキャン、チャージショットの導入などが主なものとしてあげられる。また、SEEDといえば種割れってことで覚醒もZとは違い、自機の性能が全て向上となった。Ⅱではパワー、ラッシュ、スピードと3種類から1つを選ぶ形式となった。
 愛機はジャスティスだったな。機動力はトップクラス、断然性能のいいビームライフル、判定、速度などに優れる各種格闘をもつうえにチャージキャンセルまでできる。こういうゲームだからこそビームライフルは強力な兵器だと再認識させられ、さらにフリーダムともいいバランスがとれている。てか、原作でここまでこいつが強かったかは謎である。ゲームだからこその機体の一長一短が原作より現されていた。
 面白いゲームではあるものの、敵CPUの不正といったらたまったもんじゃない。こいつにはまじでキレたくなる。代表例は…
・近距離で自分が射撃したら射撃を押したタイミングと同時に横格闘でカウンター(横格闘には射撃をかわしつつ攻撃できる特性があります。てか、ボタンを押したあとすぐに出るからこれがやっかい。かわせない。ニュータイプもびっくりな超反応です。)
・こっちのブーストゲージがしっかり見えている(そもそもブーストゲージは自分にしか見えない。ブーストが切れたときの着地をしっかりとってくるだけならまだ許せるが、そこにチャージショットをここぞとばかりに撃ってきたり、僚機がダウンすらしてないのにこっちに急にサーチ変更してきて連携とられた日には機嫌が急速に悪くなります。)
・覚醒速度早すぎ(こっちがまだ覚醒ゲージ全然たまんなくてもすぐに覚醒しだします。1では覚醒すると受けるダメージが半分になるため、非常に厄介。名前つきパイロットが健在中に敵機を倒したら名前つきパイロットがすぐにでも覚醒してきます。頼むからプレイヤーにもちょっと分けてほしい。)
あたりでしょうか?まぁ、これらをボコボコ決められてるようでは自分の腕が低いってのを改めて思い知らされる。敵は不正でもしないと単純な動きしかできない弱っちい敵でしかありません。このゲームでむかつく点ではありますが、面白くしてるのもこれな気が少しします。これに対応できるようになって初めて強くなったといえるでしょう。
 しかし、もう一つこのゲームをイライラさせる要因は存在します。ていうか、最大の要因と呼びたいくらいです。そいつは僚機がまったくといいほど役に立たないこと。勝手に落ちてくくせに手柄だけは取りたがる。フリーダム&キラが一般兵の乗ったストライクダガーと戦わせてるとろくにダメージを与えていないまま死ぬ時だってあります。そのときのキラの「うわぁぁぁ!」みたいな悲鳴が非常にムカつきます。お前はスーパーコーディネーターじゃないのか?フリーダムは圧倒的にダガーより強いんじゃないのか?…など、ツッコミどころが多い気がしてなりません。ゲーム故のバランスなんですが。勝手に死んでいくのも迷惑なんだが、撃墜ポイントまで奪っていくのはひどい。あと一撃で倒せる敵に対する命中率がいつもの何倍も高い気がしてくるくらい、こちらの撃墜ポイントを奪っていく。それだけならまだしも、こいつらは攻撃射線上に味方がいてもおかまいなしに強力な攻撃をぶち込んでくる。味方のディアッカに「グゥレイトォ!」されたらたまったもんじゃありません。一応、僚気から受けたダメージは1/4なるんだけど、強制ダウンする攻撃では食らったら強制ダウンするし、よろけたところを敵CPUがここぞとばかりに格闘してきたりしてマジウザイ。運本当に役のたたない連中です。
 まぁ、文句もいっぱい書いたが、面白いゲーム。特にSEEDファンなら原作のセリフとか結構出てきてかなり楽しめます。
*ちなみに、俺はSEEDはストーリーがものすごく嫌い。キャラやMSは結構好きだけど
スポンサーサイト
  1. 2007/10/18(木) 23:41:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<OGその23 | ホーム | OGその22>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://langrisser.blog107.fc2.com/tb.php/76-6d87588b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

langrisser

Author:langrisser
・27歳男
・社会人4年目
・福島県在住
・好きなもの:カテゴリにあるもの
・リンクフリー
・ネタバレ・自己満注意!
・駄文は仕様

現在の時刻


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

ガンダム名言録

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

ブログランキング

FC2Blog Ranking

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。