そんなこんなで

ほとんどが勝手な語り


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンダム名主題歌

 ということで、タイトルの通りガンダムの名主題歌を紹介します。今回もあげれば全部の勢いですが、5つに絞って紹介していきます。

・飛べ!ガンダム
 こいつは外してはいけません。ファーストの記念すべき主題歌ですから。めちゃくちゃスーパー系な雰囲気の主題歌ですね。燃え上がれ!ガンダムとか。時代が時代だからでしょうか?ロボットアニメは全て主題歌はこんな感じなのは。はっきり言って、ガンダムは全くこんな雰囲気ではありません。内容も見てみれば主人公はヘタレでなんだかむかついたりします。しかし、そんな年相応な主人公アムロはやはりいいですね。共感できる部分が多いです。最近のロボットアニメでは年令が低くてかなりスペシャリストというのがなんか気に食いません。

・ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
 ガンダムF91の主題歌です。先日の記事で書いたとおり非常に泣ける名曲です。ちょうど恋人と別れた女性が主人公の詩です。中盤まではとても穏やかな雰囲気です。しかし、終盤になるにつれて曲は勢いを増し、内にある感情が大きな声で歌われます。そして、後になって気づいたことに後悔しつつもこれからそれを大事にしていこうという意思が感じられます。メロディーも綺麗で、非常にいい曲です。

・STAND UP TO THE VICTORY
 Vガンダムの前半OPです。Vガンダムの話とは裏腹に非常にノリノリな曲です。テンポが早く、聞いていると踊りだしたくなります。歌詞は一人の男性が愛する女性をこれから大事にしていくよという内容です。歌詞の内容は非常にくさい部分もありますが、それも心地よくなってしまうくらい曲のテンポやノリがいいです。カラオケで歌うと速攻でばてます。

・Resolution
 ガンダムXの後半OPです。やはり、リアルタイムで初めて全話見たガンダムというのは印象深さが違います。OPが変わって、最初にでてくるダブルエックスの姿のかっこよさにまずは唖然とし、曲のよさにただただすごいと思った小学生時代を思い出します。毎週このOPを見て、聞くことが楽しみでもありました。おかげで、本気で聞いていたためかTVサイズ版の歌詞はずっと暗記していました。もちろん、今は飽きるくらい毎日聞いているので歌詞は全部暗記してます。歌詞は「あなたがいるから歩き出せる明日へ」すべてはこの詩で解決します。つまり、大事な人がいれば頑張れるということですね。今でも応援歌と思い聞いています。

・嵐の中で輝いて
 08小隊の前半OPです。同時に米倉千尋のデビュー曲だそうな。これは個人的には最大の応援歌であり、気持ちが落ち込んでいるときも乗っているときもかまわず聞きます。そして、いつも頑張ろうと思えるんですね。歌詞がものすごくいいです。どんな苦難にも負けないでというメッセージがこめられており、この曲をたくさんの人が知れば凶悪犯罪は減ってくれる気もします。やはり、音楽というのはそこまで人に影響があるものだと思います。これも飽きずに毎日聞いています。

 ということで、5曲紹介させてもらいました。自分は曲の雰囲気も大事ですが、どっちかっていうと歌詞に重点をおきます。その歌詞をさらにいい方向に引き出す音楽があって名曲は生まれます。ガンダムの曲は全体的にいい曲なので、アニソンじゃんとか思わず、聞いてみてください。
  1. 2008/06/18(水) 23:51:34|
  2. ガンダム系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スパロボA PORTABLE 発売! | ホーム | グローランサー>>

コメント

>第4のペロリンガさん

本当にいつもありがとうございます。

第4のペロリンガさんはアニソンバトンで1位にResolutionをあげてましたね。俺もあれやったら絶対1位になりますよ。でも、アニソンバトンすると自分の場合はほとんどスパロボ関係で埋まりそうです。
  1. 2008/06/19(木) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. langrisser #-
  4. [ 編集]

ガンダムソングを5つでしたか。私も選ぶとしたらResolutionは絶対に入れますね。
  1. 2008/06/19(木) 00:56:58 |
  2. URL |
  3. 第4のペロリンガ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://langrisser.blog107.fc2.com/tb.php/219-b4f5b9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

langrisser

Author:langrisser
・27歳男
・社会人4年目
・福島県在住
・好きなもの:カテゴリにあるもの
・リンクフリー
・ネタバレ・自己満注意!
・駄文は仕様

現在の時刻


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

ガンダム名言録

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

ブログランキング

FC2Blog Ranking

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

