fc2ブログ

そんなこんなで

ほとんどが勝手な語り

晒し者

 タイトルとは関係ありませんが、世界的超有名人のマイケル・ジャクソン氏が亡くなってしまいましたね。俺は特に好きでも嫌いでもなかったんですが、初めて聞いたときはうそ?と思ったものです。最近は目立った活躍は少なく、批判されるような行動も多かったですね。でも、彼はかなり波乱万丈な人生だったんじゃないかなと思います。とりあえず忙しかった人生だったと思うので、ゆっくり休んでって感じですね。
 さて、タイトルの話。最近は試験だとか用事が入って全く行けていなかった一般合唱団なのですが、今日やっと行くことができました。とはいえ、夕方から用事があって早退でしたが…。一般合唱団は男声合唱団で、俺はベースといういわば一番低いところのパートです。他には高い順からトップ、セカンド、バリトンなんてのがいて主なパートは4つです。今日は昼からの練習だったので、人数が少ないことは予想していました。しかし、行ってみてびっくり。曲を始めたころの人数が…

トップ…4人
セカンド…3人
バリトン…6人
ベース…1人

 え?え?少ないのは予想していたけどまさかの1人ですか?しかも久しぶりなのに1人ですか?もう色々疑いたくなりました。んで、随時人は増えていくわけなんですが、増えていく人に限ってベースじゃないんだ。結局休み時間に入った1時間半後でも俺1人という事態に。案の定最近目をつけられていた自分は集中的に指摘受けるし。うーむ。ある団員の人には「langrisserにはいい練習だなww」なんて言われました。ま、返答は「これはいい訓練ですww」でしたが。
 確かにいい練習でしたよ。最近発声がグダグダだったので、どうにかして直したかったんです。でも、大学サークルではなかなか言ってもらえないのでこういう風に一般合唱団で晒し者になるとかなり刺激になるんですよ。みんなに聞かれてるからすごく緊張しますがね。どうやら最近の俺の発声は腹筋を使うことと口の中を開けることが不足していたようです。今日は2時間半くらいしか歌ってないのに腹筋が超疲れました。そうか、サボって声出してたんですね。明日も歌う機会はあるのでこれを忘れないようにしたいと思います。
 みんなの練習時間奪ったことにも少しは反省しているんですが、今回は歌えると思った曲が全く歌えなくて萎えました。半年前に本番で歌っているから大丈夫だろうと、勝手に思い込んでいた曲が今日全く歌えなかったのです。確かに歌うのも3ヶ月ぶりくらいで久しぶりではあったんですが、あそこまで歌えないとは。その歌の最初と最後の部分は覚えてたんですが、中間部分が全く思い出せません。こちらも音を取れていない状況を全員の前で晒し者の刑にあいました。あー、もうむしゃくしゃしますよ。だって、半年前は歌えたものがさっぱり歌えなくなってたんですもの。しかも、これは前に歌ったから大丈夫だろとかいう理由であまり練習していかなかった自分に腹が立ちます。挙句の果てには「歌いたいならちゃんと音とってこいよ。歌いたくなかったら歌わなくていいから」なんて指揮者の人に言わせてしまったし。なんというチャレンジャーなんだ、俺は。というわけで毎回反省していますが、今回も反省する自分でした。前にやったからといってできるとは限らないことなんてわかってたはずなんですが、認識が甘かったです。次は2週間後の参加ですが、どの曲でもできるよう準備したいと思います。
 指摘してもらえるってことは期待されてるってことだと思うのですが、それもいつも同じこと言われるようではその指摘してくれる人も段々指摘しようとしてくれなくなると思います。いくら久しぶりだったからとはいえ許されることと許されないことがあると思います。今回はちょっぴり許されないことが多かったので気をつけたいところです。この一般の合唱団というのはやりたくてやっていることなのであって、頼まれてやってるものではありません。やりたくてやってるならしっかりと責任もってやるべきです。もうこの団の団員になって1年半以上経つので、いつまでも甘えてるわけにはいきません。主力メンバーがいなくても歌えるように精進したいところです。
 とか言ってるが、明日も某市の試験だったりする。
スポンサーサイト



  1. 2009/06/27(土) 21:57:35|
  2. 合唱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歳の差

 今日は大学OB合唱団の演奏会でした。この合唱団10年前の創団で、当時は比較的若い世代がいるとのことですが、自分を除けば最年少が40歳という本気で若いかどうか疑いたくなる団です。
 でもね、目指す音楽の方向性はすごく好きです。学生時代にできなかったことをやることが目的の団で、音の正確性や表現力の増強など学生団体ではできないことをやっています。人数自体は少ない団体ですが、本当にみんながその音を作るために必死なんです。その上、みんな音楽は好きだからその音を作るのに苦痛じゃないと言うのがまたすごいんです。いい団体ですね。
 今回は就職試験の影響もあって、半分しか本番に参加できませんでした。それでも参加を許してくれたみんなに感謝したいところです。こういう先輩たちがいるのは非常に嬉しいところです。
  1. 2009/06/14(日) 23:19:58|
  2. 合唱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習の受け方

 今日は用事があって天地人が見られませんでした。が、かわいい女の子たちと練習で出会うことができました(まぁ、初対面は1人だけだったけど)。また新たな出会いがあって嬉しい日でした。
 さて、毎週土曜日は一般合唱団なのですが昨日はさらしの刑にはあいませんでした。代わりに「langrisser、お前今日練習ずっといたよな?今日の練習報告をMLで流して」と言われ、ついさっきまでMLの内容をじっくり考え、無事送信しました。内容に関しては大丈夫なのかよくわからないので、ちょっと心配です。
 この練習報告作っていて気づいたんですが、普段自分がどれだけテキトーに練習しているかを痛感しました。最近はうまく練習の内容飲み込めてきたなとか調子こいてたんですが、そんなのまだまだです。いざ練習報告作るために楽譜を眺めなおしてみると、「あれ、どんなのやったっけ?」とか「ここで何か指示あったよ」とかでもう、嫌になりました。一生懸命練習しているつもりでもまだまだ飲み込んで吸収しなきゃならない部分が多くあるようです。うーん、これから気をつけねば。
 また、短期間の間ですが昨日はまた個人のヴォイストレーニングを受けました。最近うまく声が出せないと思ったので受けたのですが、昨日のはちょっとへこみました。前回よりできてない気がしたので。もちろん、短期間のうちなので前回習ったことがまだ消化しきれてないところもあるんです。現に、今の発声方法では安定した声が出ません。もちろん、ときにはいい声が出ますが、今まで歌っていた悪い癖が出てしまいダメなことがほとんど。もうね、へこみましたよ。いや、そんなへこむことではないんです。個人指導中も部屋全体をぶわーって鳴らせる声出せましたし。そしたら、何が足りなかったかと思えば、そのトレーナーの先生が口をすっぱくして言っていたことだったんです。これもあって本当に普段テキトーなんだなぁと痛感した次第。
 でも、気づけてよかったと思います。なので、自分のある限りの集中力をさらに高めてこれから練習するときはより真剣に、そして休むときはしっかり休むメリハリのある練習がしたいなと思いました。こういうことあるとまだまだ自分は成長できると思い、嬉しかったりします。
  1. 2009/05/17(日) 23:32:59|
  2. 合唱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回も

 一般合唱団の練習帰り、電車内で記事更新中の管理人です。いやはや、デタラメに疲れた。
 それもそのはず。今回も晒者の刑にあったんですから。今回は音が違うではなく、発声面で。ま、音も間違ってたんですがね。とにかく今日は発声指導です。前回の練習で発声面が大幅に強化された(と思い込んでいる)自分ですが、やはりボイトレ時の一番よかった発声はできておらず、まだまだな声なんですね。
 今回問題だったのは、一度出した音がぶれてしまうこと。主に腹筋の支えがないと起こる現象です。あまりにナチュラルに出そうとして、歌うときに基本的すぎる「腹筋を使って歌う」の意識が低かったのですね。とにかくそれの訓練を30人近くいるところで俺対指揮者の人で5分強やりました。
 晒者の刑に合うのって、俺は実は嬉しいことなんですよ。え、Mなの?って思うかもですが、自分が出している声って、実はよくわからないのがこの世の原理です。プロの声楽家にですら、専属のヴォイストレーナーはいるくらいですから。だから、自分ではよくわからない欠点を指摘してもらえるいい機会です。また、他の団員が「あいつはあのくらいは歌えるのか」とわかってもらえる機会でもあります。
 でもね、それって他のみんな練習時間奪ってるんですよ。それにものすごく罪悪感を感じます。他の人だって練習しに来たんです。それをできない奴のために時間奪われるなんて嫌じゃないですか。「たかだか5分じゃん」って思ったあなた。5分あれば頑張れば歌の1・2フレーズハモれなかったところをハモらせることが可能です。そういう時間を自分のためだけに使ったのですから。今日練習参加のみなさん、ご迷惑おかけしました。
 でも、この俺ですら言えることはあります。今日俺が注意されたことって、何も俺だけができないことじゃないんです。だから、もしかするとできなかった奴の中でもそれなりにできてる奴を晒者にすることで、できない人に対して危機感を与えたり、こういう風にやればいい声になると実験台にさせたのかも知れません。そう考えると栄誉ある晒者です。だって、俺以外でも音ぶれまくってる人いるし。なので、そう考えて極端に落ち込みたくないところです。
 こういう風に晒者になると自信を失いがちですが、できると思われてるから注意されるんだなと思います。そういう期待が込められていると信じ、すぐにとはいかなくても、貴重な時間を俺にくれた指揮者の人の期待に応えたいです。
  1. 2009/05/09(土) 23:24:39|
  2. 合唱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴォイストレーニング

 一般合唱団の練習に行ってきました。相変わらずそんな音とか取れてない状況で行くので、ボロボロです。今日はできなかった部分を自分だけやるという、さらし者の刑にあいました。いや、さらし者になるような自主練しかしなかった自分が悪いのです。次回はGWで休みなので、可能な限りうまくなって行きます。この前の合宿の反省をいかせない自分が嫌になります。
 でも、さらし者になっただけではないのですよ。今日は俺が歌っているパートの人が少なかったのです。だから、必然的に俺のパートの声は俺の声が聞こえやすいわけなのです。そしたら、指揮者の人に「langrisser、今日調子いいな。いい声出てるよ」って言われました。さらし者にしたのもこの指揮者ですが、全体の前で褒めたのもこの指揮者です。なかなか褒めないので、本当にいい声が出ていたのだと思います。だから、今日は自信もつきましたし、このままじゃいけないんだなとも思うのでした。
 さて、表題の件。実は昨日今日と大学サークルと一般合唱団、二日連続でヴォイストレーニングがありました。大学のほうは主に全体ですが、たまーに個人で見てもらう感じでした。個人で見てもらうときは他の団員も聞いているので、かなり緊張します。が、先生にこうしたほうがいいとアドバイスももらえるいい機会です。アドバイスを聞き、実践してみるんですが、なかなかできないのがオチ。それでもちょっとよくなったりします。中には背筋を少し張るとかその程度で声が出やすくなることもあります。ほんとひょんなことなんです、いい声出すのって。
 んで、一般合唱団のほうは最初全体で見てから希望者は20分くらい個人で見てもらう感じ。今日は個人レッスン立候補。個人なので様々な視点からその人に合うであろう方法でやってもらえるので、かなりわかりやすい。しかも、それでいていい声が出てるのが手にとるようにわかるのです。
 3週間前も一般合唱団でヴォイストレーニングがありました。この時も個人レッスンを受けました。変なクセがついているのも自分ではわかっていたので、基礎からお願いしました。その時言われたのが、「声を出すことについて考えすぎ。歌は喋りの延長でいいんですよ」でした。やはり、日本の合唱は学生団体では特に教え方を間違っているようです。てなわけで、3週間前までの自分は声を出すことを意識しすぎていました。
 今回の個人レッスンに至るまではとにかくナチュラルに、でも個人レッスンでやった響くいい声をあんま考えないで出そうと努力しました。あんま考えないのを努力するってのはよくわかりませんが、まぁ考えすぎないようにした感じです。そして、今日はいわばそのテスト。結果は…。
 3週間前できなかったことがあっさりできるようになってました、よく考えずに。個人レッスンは前回とほぼ同じ内容でしたが、前回よりうまくできました。トレーナーの先生も「前よりかなりいいよ!次回やるときは簡単なフレーズの歌をやりながら、歌でその声を使えるようにしよう。」と、褒められた上に次回何をやるかまで提示してもらえました。しかも、その内容がワンステップ先だと明らかにわかる内容なので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
 でも、ヴォイストレーニングの内容ってすぐ忘れちゃうんです。どちらのパターンのヴォイストレーニングもやってる最中はいい声なのですが、その後やってみてもなかなか声がよくなりません。そのために何回もやるのです。忘れないように気をつけつつ、次回のヴォイストレーニングを楽しみに待ちます。
  1. 2009/04/25(土) 23:52:53|
  2. 合唱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

langrisser

Author:langrisser
・27歳男
・社会人4年目
・福島県在住
・好きなもの:カテゴリにあるもの
・リンクフリー
・ネタバレ・自己満注意!
・駄文は仕様

現在の時刻


ブログパーツ配布部屋

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

ガンダム名言録

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

ブログランキング

FC2Blog Ranking

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR